So-net無料ブログ作成

これぞ温泉、下ん湯 [日本語でBlog!]

なんだか一番大切な報告を忘れてた気がします。

11月2日に湯布院にいってきたと報告させていただきましたが、今回どーしてもいきたい温泉があったんです。そう、金鱗湖のほとりにある下ん湯です。あまりにも周囲にOPENで、湖のほとりから丸見えの温泉なのです。かつて湯布院に行く機会はあったのですが、足湯だけで帰っておりましたが、今回は違います。

金鱗湖のすぐそばのわらぶき屋根が目印。入り口に協力金200円を入れて早速潜入です。するとすでに先客が1人いらっしゃいました。湯布院にきたら毎回入るという常連さんのよう。やはり風情でここにかなう温泉はそうそうないと思います。

脱衣場のすぐそばに内湯があり、うわさの外湯は金鱗湖に向いています。ためしに外に出てみると・・・ すぐそこにはお客さん。まぁ、見られて減るものはないので・・・

夕方になると決まってアヒルがやってくるのだとか。残念ながら今回はアヒルと湯浴び、というわけには行きませんでした。湯加減はちょうどよかったです。おじさんと話が弾みます。

話に聞くところによると、最近は若者がとても多いのだとか。私のような温泉好き、いるんですねぇ(笑) れっきとした混浴らしいのですが、私がいったときは男性だけでしたね。

湯布院に行く機会があればぜひ一度どうぞ☆ いいところです。

ソネ風呂活動リンク集
2005年11月5日(土)更新  会員数 85 名



№00001enecoお勧めの温泉宿№00004to 様仙台・作並温泉「岩松旅館」

温泉レポート/2005.10.16

温泉レポート/2005.10.25

№00005うかつ者 様温泉№00008cookie 様滝の湯 ~in 蓼科~№00014袋田の住職 様源泉掛け流しの露天風呂

滝の上の露天風呂

関所の湯の露天風呂!

日帰り温泉「三太の湯」

№00018get_goal 様おんせん№00019ほんのり 様豊島園 庭の湯№00020rin 様温泉へ行こう♪  パート1(?)

温泉へ行こう♪ パート2

№00021churin 様ソネ風呂”混浴”露天の会 ~思い出編~№00022akio_no_s30z 様おんせんってさ〜〜〜№00025泉の水 様露天風呂は川の底(切明温泉

登山道の先の温泉(湯ノ平温泉)

№00029ぽん太 様秋本番!!温泉行きたい(>_<)・・№00030こざき 様ソネ風呂混浴露天の会に入会できたので…№00031guchi 様ソネ風呂…一人でOFF会

ソネ風呂…一人でOFF会2

ソネ風呂…一人でOFF会3

№00034yukiz 様『塩別 つるつる温泉』 北海道留辺蕊町 《~ソネ風呂混浴露天の会》№00036わらいぐま 様尾瀬戸倉温泉を訪ねました

湯布院に行ってきました。

№00037山猫庵 様「ソネ風呂混浴露天の会」街中でこんなの見つけました

「ソネ風呂混浴露天の会」富山県・神代温泉

「ソネ風呂混浴露天の会」石川県内灘町・ほのぼの湯

「ソネ風呂混浴露天の会」石川県白山国立公園・岩間温泉「山崎旅館」

№00045まい 様温泉だぁーーーー!!№00049momo3 様露天風呂に入ってきちゃった~。№00051yutakami 様会員番号51№00054ぷうまま 様ついに、会員になりました!!№00057Teddy 様九州旅行

由布院つづき

今日は別府

じゃこ天おばちゃんと温泉 :松山 2005/3/6

慰安旅行に行ってきました

阿蘇の力に感動

今晩は和倉温泉

№00058みつなり 様完全混浴温泉

源泉かけ流し!東京の日帰り温泉

№00061はる 様秋休み~混浴露天の会編

温泉・・・。

№00063tanamasa63 様宮の湯

大自然露天風呂 長島温泉「湯あみの島」

湾岸長島PA「足湯」

№00068あやこ 様思い出の・・・№00069stromblad 様蓼科親湯温泉

稲荷山温泉

№00070りちこ 様初温泉★初露天№00072よっちゃん 様足湯

日帰り温泉 1

日帰り温泉 2

日帰り温泉 3

日帰り温泉 4

日帰り温泉 5

いつものお風呂

お泊り温泉 伊勢志摩 1

日帰り温泉 6 伊勢志摩帰り

№00074SAMEDI 様北投温泉 in 台湾№00075トミー 様さつま乃湯№00076くまぞう 様網張温泉 仙女の湯

みどりのお湯「国見温泉 森山荘」

秘湯?乳頭温泉郷「蟹場温泉」

№00078さっちょこ 様これから良い時期です!№00081スナフ-type-R-ed 様雪の国のやじるし№00082み。 様北海道(道東)旅行2日目 8月28日***************************************************************

***おまけ***

勝手にマスコット作っちゃいました 

 

          と       



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

Teddy

下ん湯、いいですね。
何度か由布院に行っていますが、
いつも度胸がなくて、パスしています。
次回はきっと・・・。
by Teddy (2005-11-07 21:55) 

わらいぐま

Teddyさん、こんにちは

コメントありがとうございます。私と一緒ですね、今まで私も何度か湯布院を訪ねましたが、下ん湯に入ったのは今回が初めてです☆ バカをするなら大学時代の今しかない、といって腹をくくったのですが、入ってみると以外にいけるものです(笑) しかも、私が訪ねたのは平日にもかかわらず、意外と利用客が多かったんですよね☆ 平日だから多かったのかも(笑) 

湯舟から眺めるあのわらぶき屋根の風情は格別ですよ。一度おためしください。
by わらいぐま (2005-11-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。